この記事は別室に移転しました。3秒後に転送します。
BGM用にCDのリッピングに精を出しつつ、NAS(Qnap251D)に保存していることは以前記載した通りです。
ただ、外出時にスマホからNASにアクセスした際に使うQNAPの公式アプリMusicStation上でFLACファイルのCueシート読み込んでくれないのが悩みでした。
(普段はTunebrowserで視聴しているのでまったく問題なくFLAC&CUEシートで1ファイルを分割して読み込めているので、PC上の再生では問題ないのですが…)
リモートワーク(在宅勤務)時のBGM用のCDリッピング&再生環境を整えてみました。 - teke teke my life
NAS(QNAP251D+8TB×2)による家庭内データ管理の導入までの記録 - teke teke my life
そんな折、外出時にMusicStationを触っていたところ、実はCUEシートが読み込まれてトラックごとにアクセスできるものもあることに気づきました。
そこで、トラック分け出来ているFLACファイルとそうでないファイルの差分を調べたところ、Q music上でのCueシート読み込みについて、解決方法が見つかったので記載しておきます。
(あまりにもニッチな悩みすぎて検索しても全然解決方法が出てきませんでした。また、本方法が正しいかちょっと自信はありませんが、これで解決しましたよ、ということで)
①内部CUEと外部CUEの差が原因っぽい
CUEシートファイルをテキストで出力しても差分なし
適切に表示されるFLACファイルとそうでないファイルのCUEシートをtxtファイルに打ち出して比較してみたところ、特に項目に差分はなく、これが要因ではなさそうでした。
FLAC埋め込みの内部CUEシート…?
検索していると結局オーディナリーサウンド.comさんの解説に行きつくのですが、CUEシートには内部CUEと外部CUEがあり、内部CUE(埋め込みCUE)だけ読み取っているソフトが存在するとのことです。
(Tunebrowserは外部CUEを参照しているので、外部CUEさえ整備されていれば問題ないです)。
Cue Sheetについて | オーディナリーサウンド (ordinarysound.com)
つまり、QNAPのMusicStationでトラックごとに適切に表示されるFLACファイルは内部CUEが適切に設定されており、表示されないFLACファイルは内部CUEが設定されていないため、cueシートの情報が表示されない、ということが考えられます。
②修正対応
外部CUEシートのトラック名等の情報を移植する
色々他にもFLAC埋め込み情報による問題は起きていそうな気もするものの、とりあえず内部CUEを修正することで、問題が解消されるか試してみることに。
参考にしている上記のリンク先記事によると、「内部CUEシートはTunebrowserでCUEシートの情報を書き換えると上書きされる」とのことなので、Tunebrowserで弄ってみることにしてみます。
(ここで気づきましたが、取り込んだ後、不整合が生じるファイルについてTunebrowserでCUEシート修正していたりしたので、そのタイミングで内部CUEが修正されて、一部のファイルは適切にトラック分け出来ていたっぽいです)
「不明なアーティスト」表示がされるのもあるので、まとめて「Album Artist」を整備してきます。ついでに、「Genre(ジャンル)」もまとめて付与しました。
反映後のファイルでNASのファイルを置き換え
PC本体のHDD上で音楽データの整備を行った場合、NASのファイルを更新しなければなりません。そこそこの分量があるので面倒なのですが、NAS上のファイルを置き換えていきます。
③トラック分割して表示されるようになった!
置き換え後、MusicStationアプリを開くとトラック分割表示される
置き換えしてみたところ、すべてのファイルが適正にトラック分割して表示されるようになりました。
内部CUEの問題だったかはちょっとわかりませんが、少なくともCUEを適正に整備してからNASに置けば、MusicStationアプリでもFLACファイルが適切にCUEシートに基づいてトラック分割されるようです。
④まとめ
- QnapのMusicStationはFLAC+CUEに対応しているが、トラック分割表示されないケースがある
- 内部CUEが適正に付与されていないのが要因である可能性があるため、外部CUEを内部CUEに反映させると解決するかも
まあ、そんなところで。すげぇニッチな情報を書いたな…。