teke teke my life デジガジェ分室(移転済)

teke teke my lifeの分室。デジタル機器に関する記事です。

TuneBrowserライセンス版のPC変更時の対応

この記事は別室に移転しました。3秒後に転送します。

新PCの導入に伴い、PCの音楽再生アプリケーションのTuneBrowserを新PCでも使用するため、再度セッティングしたので、簡単に記録しておきます。

別に再導入手順で困るひともいないでしょうが…

再導入手順

TuneBrowserのダウンロード

HPでTuneBrowserの最新版をDLします。

↓が公式サイトです。上のタブのdownloadから最新版が確認できます。 

https://tunebrowser.tikisoft.net/download/

 

TuneBrowserのインストールと音楽ファイルへの紐づけ

DLしたファイルを展開して、TuneBrowserをインストールします。UWP版でない場合、警告メッセージが出ますが、無視して問題ありません。

TuneBrowserがアプリに追加されるので、起動して、音楽ファイルのあるフォルダを指定すれば、アルバムが表示されます。

NASの中にしまっている場合は、ネットワークから対象のフォルダを指定すれば、PC内のファイルと同様に認識されます。

ライセンスの有効化

過去の購入したライセンスがあるので、ライセンス購入は不要です。

前回購入時のライセンスのアクティベーションキーは購入時に登録したメールアドレスにメールが残っているはずなので、「TuneBrowser」で検索をかけて探しましょう。

購入時のメールに手順が記載ありますが、ライセンスの有効化は「ヘルプ」→「バージョン情報」からできます。

有効化方法がわかりにくいが、バージョン情報から有効化できる

「ライセンスキー登録」からライセンスキーと登録した自分の名前を入力すると、有効化が完了です。

ライセンスキーの登録からライセンスキーを登録すれば完了

trialの文字が外れた

尚、初めてライセンスを購入する場合は公式の以下案内の通り、購入しましょう。

TuneBrowserのEdition (ライセンス) について – TuneBrowser (tikisoft.net)

相変わらず美麗なプレイヤーでいいすね…

というわけで、再導入完了。あんまり設定を変えずに使っていたので、とりあえずはこれで概ね従前どおりです。

ファイル数が多いとジャケットの情報読込に結構時間がかかるので、ジャケット読み込み完了までは待機が必要です。

相変わらず見やすくてよき