teke teke my life デジガジェ分室(移転済)

teke teke my lifeの分室。デジタル機器に関する記事です。

バッファローのWi-Fi6対応ルーター(WSR-3200AX4S)に買い替えたのだ

この記事は別室に移転しました。3秒後に転送します。

掲題の通りなのですが、ルーターがぶつ切りになるなど、調子が悪いので、無難な評判だったバッファローのWi-Fi6対応ルーター(WSR-3200AX4S)に買い替えました。

尚、買い替え前の機種は、NEC製(2016年製)とアイ・オー・データ機器製(2018年製)だったので、結構古い機種からの買い替えでしたね。

速度はあまり変わった感じはしないのですが、通信速度の速い5GHz帯の通信が家の中全体でできるようになったので、買い替えて良かったかな、と思っております。

WSR-3200AX4Sの概要

ルーターの性能

一般的なマンションの光回線では十分な性能

性能は以下の公式サイトご参照。

最大転送速度は5GHzで2401Mbps (80MHz 4x4)、2.4GHzで800Mbps (40MHz 4x4)なので、一般的なマンションの光回線で使うのであれば、十分すぎる性能かと思います。

www.buffalo.jp

価格

1万円ちょいぐらい。特別安いわけではない

価格は実売で11000~12000円ぐらいです。
Wi-Fi6対応で同程度の性能のルーターだと、どれも1万円前後の価格はするので、こんなもんかな、という気がします。

一応、国内メーカーではバッファローが一番売れているらしいですが、それが信頼性を担保するかというとなんともですね。

とはいえ、トラブル時にネットに情報がありそうなのは助かります。

価格重視ならWi-Fi5対応ルーターも選択肢

尚、価格重視であれば、Wi-Fi5対応ルーターを買うのも悪くない気はします。
6000~7000円ぐらいで必要十分なモデルが手に入りそうです。

速度的にも通信強度的にも、別にWi-Fi5で不足を実感することはあんまないのでは?という気がしますし、2.4GHz帯使うならWi-Fi6でもWi-Fi4でもそんなに関係なさそうですし…。

今回僕がWi-Fi6対応ルーター購入したのも、あまり詳しくないから無難そうな方買っておくか、というだけですからね。

今はWi-Fi6への移行期だからか、Wi-Fi5対応機器は割と安いみたいです。

旧ルーターからの設定引継ぎの方法

設定引継ぎの手順

引継ぎの方法は誰にでもわりと簡単

バッファローのルーター、さすがに大量に売れているだけあって、説明書通りにやるだけで簡単に旧ルーターの設定を引き継げます。

NASとか、Wi-Fiの設定を変えるのが面倒な機器もあったりするので、これは非常にありがたいですね。

具体的な手順

手順は以下の通りです。(付属している移行ガイドを見た方がいいです)

  1. 新ルーターに電源を入れる(旧ルーターはモデムにつなげて、電源オンのまま)
  2. 新ルーターの正面ランプがALL Greenになったら、正面の赤いボタンを長押しする
  3. 新ルーターの正面ランプが順番に点滅する状況になったら、旧ルーターのAOSSボタンorWPSボタンを長押しする(らくらくスタートボタンなど、別の名称の可能性あり)
  4. 新ルーターの正面ランプがALL Greenの戻ったら、正面の赤いボタンを長押しする。
  5. 新ルーターへの設定移行完了。新旧ルーター及びモデムの電源を落とす
  6. 旧ルーターのモデムにつながっているケーブルを外して、モデムと新ルーターをつなげる
  7. モデムと新ルーターの電源を入れる
  8. 新ルーター稼働

口コミを見ると、うまく移行出来ない方も結構いらっしゃるようですが、私の場合は問題なく移行できました。

Wi-Fi6ルーターに変更した結果

つながりやすさ

5GHz帯の速度はあまり変わらないものの、明らかにつながりやすくはなった。

2.4GHz帯と比較すると、2倍以上の速度が出てますが、従前からそんなものなので、5GHz帯の速度は旧ルーターとあまり変わらずですかね。

5GHz帯の旧ルーターは、先輩から頂いた最大転送速度の高い比較的良いやつで、同時接続もほぼしていないので、そのせいもあるかもしれません。

ただ、5GHz帯でぶつぶつ切れていた問題は相当解消されたので、それは良かったですね。
また、旧ルーターと比較すると、かなり離れた位置でも5GHzでの通信ができるのは快適です。

旧ルーターはちょっと離れると通信できなくなっていましたが、やっぱ古かったんやな…。

2.4GHz帯の速度も機種の性能が高いからか若干改善。

2.4GHz帯の方も若干改善して、こちらは単純に通信速度が少し上がりました。
また、同じように遠い部屋でも、通信速度が落ちないのはありがたいところです。

Wi-Fi6にしたからというよりは、単純にルーターの更新時期に更新したことの効果な感じはしますが、いずれにしても適正にルーターを更新して使う必要性は感じますね。

全体的に満足感は高め

WSR-3200AX4Sは非常に無難な選択肢なのでは

設定移行のわかりやすさ、無難なデザイン、性能向上実感と、全体的に満足です。

まあ、これがバッファローのこの機種だから、というよりは、他の機種でも同じように満足しそうなのがアレですが、ルーターはそういうものな気がするので、不満がなければそれでよい、ということにするのです。

とりあえず、色々な機器のWi-Fi設定をすっとばせたのは良かったですわ。だいぶ楽でした。